苺オフにて 〜初めてのノオーと地雷ハリテ〜

流れてしまったが書く
結果は4勝4敗でした
しかも、4連勝して4連敗とかね(;∇;)/~~
笑わざるを得ないww

今回はGS64ルール

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 イバンの実
ディアルガ 竜の波動 吹雪 大地の力 トリックルーム ラムの実
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る 気合の襷orオボンの実
パルキア 亜空切断 吹雪 火炎放射 拘りスカーフ
ハリテヤマ けたぐり 岩雪崩 猫騙 見切り 黒い鉄球
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 守る 食べ残し

※全てが乱調産ではないため全実数値は公開しません

前からいるグロスの使い回しです
配分も同じです
そして今回は全く使わなかったと言うw
微粒さんのときは正直こいつを使うべきだったと後悔している><
出場タイミング:バンギあたりが出そうな時

今回の要その1
冷静でパルキアの亜空2発耐え調整です
GS64やる時からトリパっぽいなと相手を悩ます意味で、ハリテヤマとこいつを入れたいなと思って入れてみたら使いやすかったと言う
グラードンいるとちょっと厄介感はあるけど、今回はノオーがいるからそいつで何とかすると言った感じ
ディアルガは初めて使ってみたのですが、耐性多いせいかいい動きしてくれたように思います

今回の要その2
控えめでS84調整、C全振りと残りH
正直、トリパばかりになってしまったから冷静HCとかの方がよかったように思います
そして、今回ノオーをメインに組んでみたのですが、吹雪ぶっぱ出来るのは楽でいいですな〜( ̄∀ ̄*)
今まで、種族値が低いせいで使うの避けていましたが、使い方によっては化けるな〜と感想
だが、私の立ち回りとして居座らせることが多いので、出し入れを頻繁にしなければならないこいつだと、噛み合わずに早々にやられてしまうと言うのが、残念だったように思います

CSぶっぱです
今回はハバン調整ではなく全振りスカーフ仕様にしてみました
なぜなら、あまりにも素早さが遅くに固まっているからです
このPTの先発としてディアハリテが考えられますが、相手が猿ルンパドクロなどの猫持ちがいた場合、ほぼ初手トリルは不可となります
そのため、もう1つ考え出した先発がこれとノオーで後ろからディアハリテを投げてトリルすると言うパターン
トリルするために、面倒なポケモンをスカーフ持ちで処理するor削ってトリルかけてディアハリテで処理すると言うパターンに持っていくのがこれの役目
だが、ハバンじゃなかったせいで微粒さんに負けたからスカーフなんて使うべきじゃなかった(;∇;)/~~
出場タイミング:ハリテより速い猫持ちが出てくると考えられる時

今回の地雷w
意地っ張りで控えめオーガの潮吹き耐え調整、AはH全振りB4オーガをけたぐりで確2調整(確か169)、残りB
けたぐり・猫・見切りは決まってましたが、あと1つ何にするか迷ってました
最初は、ギラティナミュウツーあたりに打点を入れることと素早さを戻すために、投げつけるを使ってましたが、今回はトリパで動かす必要があったこと、ホウオウに強くないこと、最悪クソゲーに持ち込めばいいやと言う発想で雪崩を採用
結果、たぬたろうさんには9%引くと言うひどいことしたなと思います^^;
こいつの素早さなら鉄球無くてもいいかもしれませんが、鉄球持たせることで、鉄球オーガをトリル中で抜くことができます(だが、そんなやつ使っている人いなかったw)
多分、被りはいないでしょう

  • ホウオウ

調整は以前の記事に記載
結局最後の最後までこいつのお世話になりましたw
去年の11月のバトルチャレンジから使ってきたある意味奇跡のホウオウ(非乱数で2V1Tらしい)
京都予選もラスチャレも、そして今回の苺オフも全てこいつがメンツとして入ってます
何でだろうね^^;
出場タイミング:ドクロノオールンパグロスのうち2体以上出そうな時


使ってみて思ったのが、トゲキッス欲しい
借りるべきだったのかもしれない(
あと、グロスの代わりに何か入れるべきだったのかもしれない


では、全く分からないであろう超簡単な対戦ログ
vsクロードさん○
ディアハリテ先発
猫トリルを決める
相手はミュウツーグロスだったため、けたぐり→グロス、竜波動→M2へ選択するも、思念が飛んできてハリテが落ちる
集中砲火すべきだったと後悔している
が、最後HPドットミュウツーvsHPドットホウオウとなり雷が必中で当たり倒れるも、珠反動でミュウツーも倒れ引き分けに…
だけど、全国のルールによると珠反動で倒れたら反動側の負けになるらしい
最初からラッキーパンチ( ̄∀ ̄*)

vsジルースさん○
パルノオー先発
ちょっと厄介そうなポケモンがいたので礫吹雪で倒そうとするも、ドットで耐えられて、ノオーが永眠しますた><
だが、ジルースさんのポカで勝利できた
こちら残り1体でHP1/4ハリテ、相手も1体でHPフル
トリル中だから、ハリテが先に動く
次のターンで、トリルが解除だからジルースさん側が守って殴れば負けていた
けど、トリル解除したと思って殴ってきたので、こちらのハリテのけたぐりで一撃で倒し、勝ってしまった^^;
さっきから何かがおかしすぎるw

vsたぬたろうさん○
ディアハリテ先発
ワタッコが嫌だったので安定行動で猫トリル
多分、襷だから襷つぶしと眠り粉使っても次のターンで倒せると踏んで雪崩を選択すると
ギラティナ…ひるんでうごけない
ワタッコ…ひるんでうごけない
9%www
ワンチャンあると思って警戒していたけど、終始優勢で勝利を収める

vsクワハラさん○
ディアハリテ先発
あまりよく覚えていないが、ノオーが機能した様に感じる
テキトーサーセン><

vsらてぃさん×
パルノオー先発
このPTはホウオウに弱いから、絶対くるだろうな〜と思っていたら案の定出てきた
ハリテの雪崩やらで何とか倒し、最後
相手オーガのみ(HP8割)
こちらディアノオー(ディア半分、ノオ半分ちょい)
天候は雨
正直、ここはノオ守るディアトリルしかなかったのに、なぜか両方殴るを選択
オーガの潮吹きでディアはドットで耐え、ノオはやられてしまう
こういうときの運はあるはずなく、竜波動で急所に入るはずが無い
ここから流れがコロッと変わる

vsR4さん×
ディアハリテ先発
猿が見えたけど、パルノオーが前回の対戦で負けたのでこちらを使うことに
猫警戒でディアを引っ込めると、ハリテに猫が飛んできた
むぐうぅぅ…トリル出来たじゃないか><
そのまま、猿に終始ペースを握られ負ける

vsダイチさん×
ディアホウオウ先発
脳内→猿見てからホウオウ先発余裕でした^q^
実際→先発グララティ
私の心情→(;∇;)/~~
ディアハリテ安定だったじゃんww
何か、ラティ威張るグラ地震とかいう地雷でディアが落ちるんじゃねとか思っていたので強気にトリルで攻められなかった
ノオでグラ倒すも、後ろのグロスでハリテが狩られノオが狩られ…
そのまま、やられましたとさ…><

vs微粒さん×
ディアハリテ先発
初めてルギアを見る
ギアルンパという先発が出てこなかった
なぜなら、今まで6体には入っているルンパがあまり出てこなかったからだ
そして、私の悪い癖である変な居座りのせいで早々にノオが倒されてしまう
この辺で負け濃厚だったように思う
終盤
こちらディアパル(HPドットディア、HPフルのパル亜空固定)
相手ディアバンギ(HPフルのディア、HPドットのバンギ)
バンギの方がこちらのディアより速いので、ディアに攻撃して残った場合、負け確なのでバンギへ攻撃
だが、相手のディアの竜波動でこちらのパルがあっさりと落ちる
こちらのディアの大地で攻撃するも、半分強削るのがいいところ
ハバンだったら勝っていた←結論
くやしいのう><

この状況で勝つにはパルの亜空でディアに急所当てるかつ高めの乱数を引かないと無理だったようだ


こんな感じで無し崩れ的に4連敗><
いや〜残念><
トリパメインで対戦したのはグループ内では私しかいなかったような^^;

交流とかその辺は後日書こう