つのおふ 冬の陣! 〜またしてもオーガに…〜

1/9、年始最初のオフはやはり(?)つのおふでしょうと言うことでつのおふ行ってきた
場所は、岡山

つのおふと言うと、私にとって1番の思い入れがあるオフ
そもそも、ポケモンオフを回るようになった最初のオフがつのおふで、初参戦は去年の1月
きっかけも、動画を見て面白そうだったからと言う単純な理由
当時は、知り合いなんて誰もいなかったから、試験並みに緊張したものだ^^;


くだらん思い出話はこの辺にして結果から
7勝13敗…負け越しました(;∇;)/~~
うち、オーガが入ったPTに勝てたのは2勝だけ…
やはり、構築に問題ありのようだ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ミュウツー 火炎放射 草結び 挑発 守る 命の珠
ルンパッパ ハイドロポンプ 草結び 猫騙 守る ラム
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプ
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 守る 食べ残し

※乱数調整していないので、全実数値は書きません

苺オフで使ったのと全く同じなので省略

  • ルンパッパ

初めて使ってみた
旧ルールでもGSでも使ったことないことと、オーガにどうしても弱くなるからと言う理由で使ってみた
配分は素早さは実数値118調整(すいすい状態で補正スカーフ90族抜き)、控えめオーガの雷2発耐え
その結果、特攻には全く振れず…
はい、火力不足となりました\(^o^)/


どうやら、私にはルンパッパを使いこなせないようだ←結論

省略

  • ホウオウ

とうとう、スカーフやめました
配分は通称ミガワリ配分で
乱数じゃないから若干足りなかったのは言うまでもない…
そして、火力不足に泣けた><

上のPTだが、わずか3戦で使うのをやめましたw



公式大会が始まっているので、簡単にしか書かないことにします
一応、対戦した人のメモは残っているので知りたい人は直接見に来るという形でお願いします
特に悔しい対戦が、セキソンさんとクルスさんの対戦
セキソンさんは3:1でリードしていたのだが、グロスのコメパ外し→雪崩怯み→地震急所で瞬く間に負けフラグが立ちました
その前に、眠り粉を2連でかわしたから、その反動と思っていれば安いものだ(
クルスさんは優勢に進んでいたのだが、エアロ外し→返しの草結びが急所に入り(急所じゃなければギリ残ったと思う)バンギが倒され、ホウオウを倒す手段がなくなりました

4戦目からは苺オフで使ったPTにチェンジするも、やはりオーガが倒せず潮吹き蹂躙でフルボッコにされました><


思ったこと
オーガの潮吹きを受けられるポケモンがいないw
伝ポケでオーガの潮吹きを受ける場合、ディアルガギラティナパルキアあたりが無難だが、残念ながら全員いない
一応、カイオーガでも受けられなくないが、カイオーガすらいない


と言うことは、必然的に負担が増えることになる
非伝ポケで受けるなら、ルンパノオあたりが妥当だろうか
ノオは単体だと、ちょっと使いづらい感があると思う私は、雨と組ませるのがいいのかなと思うが、オーガがいないw


ノオグラは互いに互いの利点を打ち消しあって、使うのが難しそうだ…
オーガの潮吹きだけのために使うなら、晴れ状態でのノオでシャットアウトできるが、そんな状況ありえるのかね^^;


ノオバンギは…ねぇ^^;
過去の黒歴史があるから却下(



残るはルンパだが、使ってみた結果がこれだよ!!!
と言うことで、ルンパは一生使わないかもしれないです



パルキア欲しい
誰か、パルキアくださいw←結論