PbPオフにて 〜挑戦状を叩きつけてみた!!〜

こちらでは割と真面目に対戦具合を書いてみる
構築した時から相当な不安要素があったが、案の定突きつけられた感じだった

  • 砂霰の共存はありなのか!?
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る オボン
ホウオウ ブレイブバード 聖なる炎 アイアンヘッド 神秘の守り スカーフ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 電磁波 守る ヨプ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 イバン

※乱数調整を行っていないため、実数値は全て記入しません

ノオM2を使ってみたいと言うことで使ってみた
だが、M2はポケセンで1戦対戦したときにホントに強いのか疑わしくなったため、M2は今回はクビとなった(あとで、なら粘るなよと言われたのは言うまでもない)
努力値は何に調整していいか分からなかったため、とりあえず天候意識で素早さ84調整、特攻に全振り残りHPに振った
当初は襷だったが、あまり弱点受けない、意外と固いのでオボンに変更した
オボンはよかったものの、この振り方でよかったのか不明である

  • ホウオウ

思考停止でAS全振り
このメンツを見てみると素早さの幅がかなり狭いので抑揚をつける意味でスカーフを選択
アイアンヘッドは捨て技です、本当に(ry
実際、打点になるであろうバンギに打っても2発で落ちないとかもうね><
せっかく個体値いいから、耐久調整はした方がいいのかもしれない

グラードンバンギラスで迷った挙句こっちを選出
正直、グラードンのほうがよかった
直前の対戦で、グラは急所出オチとかを平気でやってのけるお方だったので活躍したと言う意味でバンギを選ぶ
この決め方の時点で間違っていたと思う
配分はチャット勢と長々と話し合った結果、M2の珠波動耐え、攻撃はHP全振りホウオウを雪崩で確1で倒せるよう調整
素早さは実数値84調整
6V前提だと少し余るようなので、残りはお好みで振って問題ないと思う
まあまあがんばったと思う

配分を大失敗したお方
ノオホウオウが弱い→岩タイプ→バンギラス(笑)という流れで急遽選定
素早さ補正なし最遅90族抜き(実数値96)、臆病カイオーガの潮吹き耐え調整、残り攻撃
もっと特防に振るべきだったと後悔している
実数値124だったので140前後でも十分だったと思う



vsエンドーさん○
ミュウツー/バンギラス/ルンパッパ/パルキア
いきなりラスボスか…そう思って対戦に臨んだ
M2が出てきた時点でホウオウのスカーフがバレていたので仕方がなくグロスに交代
だが、M2は大文字を持っていた…終わったか
しかし こうげきは はずれた
助かったw
こちらバンギホウオウ、相手ルンパパルの場面でルンパのハイドロポンプ…今度こそ落ちたか
しかし こうげきは はずれた
何かすみません^^;
そして、挙句の果てにこの次のターン、パルキアよりもホウオウが速いと言う事を知り、エンドーさんが声を漏らした
どうやら気づいていなかったらしい

vsトルさん○
エルレイド/マニューラ/ミカルゲ/アグノム
急遽参戦していただいた
猫警戒でホウオウ→グロスに交代するも、マニュ晴れ、エルレイドの催眠でグロスが機能停止に追い込まれる
インファイト読みでノオからホウオウに変えるもまたしても、催眠が当たる
催眠やめれ><
ホウオウが思ったより早く起きてくれたおかげで残りの3体を素早さで押し切った

vsKAIさん×
メタグロス/ディアルガ/ラティオス/ギラティナ
まあ読まれる覚悟でグロスに聖炎打つも案の定守られる
ここで、ディアルガが流星放つも外れた
ちょっとおいしい( ̄∀ ̄*)
ここで、グロス→ラティにチェンジし、こちらもディアルガけん制にノオ→グロスを出す
が、ラティオスのめざパが急所に当たってグロスがやられた
急所じゃなければコメパで多分落としていただけに残念である
運的には五分だが、グロスがやられたのは大きかったか
ラティが礫圏内だと思っていたため守る読みで吹雪を選択するも草結びで殴られ、バンギ涙目><
ラティに仕事され過ぎた
何のためにノオ入れたのか問いかけたい

vsユミさん×
ドーブル/バンギラス/ルギア/ギラティナ
1番勝ちたかった相手
この方にノオM2の実験台になってもらったもののスカーフドーブルで返り討ちにあった
ここは、リベンジしたいところ
猫警戒でホウオウ→グロスに交代するも、ダクホが飛んでくる
そして、ノオグロスが眠りについてしまった
相手は満を辞してドブル→ルギア投入
詰んだか?と思ったが、グロスが早々と目を覚ましバンギを殴りにかかる
次のターン、バレパを守られたためバンギ守る読みでルギアにコメパを打つべきだった
ここで、霰ダメでイバン圏内に入り爆発するが、ルギアはわずかに残り壁を貼られる
しばらく進み、こちら黄色のバンギホウオウ半分のノオ、相手麻痺ルギアティナとなった
ここで、ティナの波動弾でノオが倒されてしまった(ここで相当特攻振っていることが分かる)
ホウオウ、ギラティナが玉砕し、残り1割未満のバンギvsHP3/4程度のルギアの一騎打ちとなった
私が勝つにはクソゲーに持ち込むしかない
岩雪崩+麻痺で相手が動けない確率は1-(7/10*3/4)=19/40
完全な運gだったが、相手に動かれた\(^o^)/
こういう時の運は欲しいと思った(威張る電磁波雪崩したにも関わらず動かれると言うのが私にはよくある)

vsyosukeさん×
マニューラ/ディアルガ/ドクロッグ/カイオーガ
猫警戒でホウオウ→グロスに交代するが、ディアルガステルスロック!!
この時すでに私の負けは濃厚でした
ディアルガの珠大地の力でグロスが落ちてしまった
やはり、グロスに耐久振るべきだと感じた

vs優雅さん×
ドクロッグ/パルキア/ディアルガ/カビゴン
私の対戦史上最もひどい対戦だったと思う
猫警戒でグロスに変えるも、波乗り+けたぐりでノオがあっさりとやられる
ホウオウを出し、縛りプレッシャーをかけたつもりが、ドクロは果敢に攻めてくる
グロス→バンギに交代するも波乗り+けたぐりで出オチする(絶対失敗だったと思った)
はい、わずか4ターンでフルボッコにされてしまいました(;∇;)/~~
後ろの2体を見ることもなく><

vsボンドくん×
ホウオウ/ルンパッパ/グラードン/ヌケニン
私の身近な友人だけあって1番対戦したくない相手
しかも、相手のホウオウのプレッシャーが私のホウオウより速かった
まさかのスカーフw
割と彼とはよく対戦するからバトルチャレンジ前も彼と対戦したが、その時もスカーフホウオウを使った
まさか、パクられてしまうとは^^;
ホウオウ→グラに代わり、こちらはノオグロス
地震か雪崩か迷いながらも数ターン進む
こっちグロスノオ(7割4割)相手ルンパグラ(霰ダメ2回)となる
グラの地震グロスに縛られると言った場面
守る爆発で勝負に出るも、両方守られきれいにかわされた\(^o^)/
これは大負けだった
同速ゲーも相手が取り、雪崩怯みもやられただけあってダメだった


今さらだが、パルキア欲しいと思った
だが、残念ながら木の実栽培終わらないと出来ない
悲しい、実に悲しい
挑戦状は残念ながら失敗に終わった
まぁ、エンドーさんに勝てただけでもよしとしよう( ̄∀ ̄*)

今回は、初めての主催オフで業務が忙しくなるであろうことと、ゆっくりやりたかったことから1リーグ総当りではなく、2リーグに分けたため、少ない対戦となった
決勝に勝ち進んだのが、全員委員会勢と言う半ばやるせない気持ちになったのは言うまでもないw