器用と不器用

今日、面接に行ってきた
そして、初めて面接官を笑わせたw
「サークルの宣伝しすぎて風邪引いた」
これ、笑うとこ?


学校に戻ると、久々にゼミの子に出会う
そして、近況を聞いた
どうやら、その子は1社目で内定もらったものの志望する職業になるために必要な公務員試験は落ちたらしい
だから、仕事しながら来年また受けるんだと笑いながら言った

私は、院へいくとか言いつつも何だかんだで結構企業を受けているが、残念ながらまだ終わっていない
そこで、どんな感じでやったか聞いてみたら、OBのおっちゃんみたいな感じで自分のしたい話をしたら通ったらしい


そういう考えが出来ないのがBB式である><
なぜなら、面接官=ある種の敵と思ってしまうからだ
そのため、あちらとしては私を絡みにくい相手と思い、仕事仲間として受け入れてもらえず、お祈りメールを送ってくる
これが原因の1つじゃないかと思う
また、私は面接中ほとんど笑顔を見せない
と言うのも、笑顔=相手にスキを作ると思っているからである


それを、その子に話したら怒られた
もっと、年上の人と話すといいよとか言われた
後は、大手受けすぎなんじゃないかとも言われたような…

確かに、その傾向はある気がする
なぜなら、志望しているものが志望しているものだから相当少ない
まして、それ以外あまり興味ないわけだから、せっかくいい企業も平然と見逃しているように思う


内定取って来年がんばろうと考えているその子と目標を達成するためにこの仕事をしたいとこだわる私
圧倒的に人生の立ち回りで差が出ている
こういうの見たり聞いたりすると、私って不器用なんだなと思う