公開と改善

今回使ったメンツを紹介します
つくづく思うが、県予選で使うPTって絶対欠陥があると思うんだw

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
マニューラ けたぐり 冷凍パンチ 猫騙 守る 気合の襷
パルキア 亜空切断 火炎放射 守る ハバンの実
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 ラムの実
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 守る 食べ残し

※乱数調整していないので全実数値の公開はしません

陽気ASぶっぱ以外ありえませんな〜w
けたぐりと猫は確定として、辻斬りor冷凍パンチか守るを入れるか入れないかで迷いました
守るを切ると、メタグロスの爆発と相性が悪くなること、相手の行動を守るがない時以上に読まなければならないので、神経を使うこと、プレッシャー地獄にハメることなど考えて守るを入れました
辻斬りか冷凍パンチですが、1番の大きな理由はグラードンに対してどのポケモンにも決定打がないからです
辻斬りの場合、仮想的はミュウツークレセリアになるでしょうが、ミュウツーは何だかんだ2発攻撃すれば落ち、クレセリアメタグロスホウオウがいるので、そこで殴っていれば十分と判断し、冷凍パンチにしています
これはまあまあよかったと思うし、個人的にマニューラは使いやすいと思った
オーガなどグラホウオウを倒せるポケモンを入れるなら辻斬りがいいと思います

H160、BD4、S全振り残りCです
いわゆる、巷で流行っている調整パルキア
火炎放射→ドロポンにした方がよかったのかもしれないけど、ヌケニンやらグロス意識で火炎放射にしました
まぁ、ドロポン外してWCS初戦で負けたとかもあるからな〜^^;

実数値H185、D137に調整し、S93に設定残りA
※乱数産ではないから、ちょっと無駄があります
最初は、A170D135S96でした
だが、D134の意味はあっても135はほとんど意味がないこと、S96は無補正90族最遅抜きを意識してましたが、あまり意味がない上、グロスのSが84やら90が多いのでそんなに意味がないことから、S3分をD2A1に回しました
だが、これもまた思ったほど意味がなかったと言うww


素早さ調整するくらいなら、アムハン→地震安定なのかもしれない
だけど、私の中でのグロスって絶対アムハン>地震なんだよな〜
09でもアムハングロス使ってましたが、カビゴンがオボン込みでも2発で落とせると言うのがよかった
コメット3発打ち込んでいるヒマなんてないし、他でグロスの動きを制限されて動けなかったりする
後は、大爆発or守るですがグロスは弱点が少ないこと、弱点攻撃が飛んでくるタイミングがある程度分かること、弱点攻撃受けても1発は耐えるから、守るを入れなくてもいいかなと思っています
それ読みで爆発すると言うのも個人的には面白い( ̄∀ ̄*)

  • ホウオウ

A222のグラードンの雪崩確定耐え、ルンパの雨ドロポン確定耐え調整、S全振り
乱数ではないので、若干努力値が足りず、雨ドロポンが乱数になってしまったのはナイショww
スカーフ持たせていたことはブログを見れば分かると思いますが、仮にそれをすると、グロスに負担をかけるのでそれはまずいな〜と思い、耐久調整を施しました
こういう使い方のホウオウも割かし使いやすかったし、マニュの後出しとして機能してくれたように思う
マニュには大抵炎技、格闘技、先制技が飛んでくるのでそれを受けられるホウオウはよかったな〜と思います



このPTを見れば分かると思いますが、オーガルンパには強くないし、クレセグラにも苦労します
あと、パルキアを倒される前に相手のオーガを倒さなければ負けですw
そのため、オーガルンパ先発だとすると、オーガは数ターンすれば大抵引っ込みます
いかに2体倒してオーガを引きずり出すかが勝負の分かれ目だと思うので、かなり相手の行動を読むことと、攻撃的なプレイングが必要になってきます
WCSみたいな負けたら終わりのような対戦では不向きかなと思った

結局借りたオーガを使わなかったから、ラスチャレ通ったら使おうかな( ̄∀ ̄*)