マックとモス

普段、私はよくこういう言葉を聞く
「モスは高いがマックは安い。だから、マックの方がいい」
果たしてホントにそうなのか!?

確かに、ハンバーガー単品だけでみてみると、マックのハンバーガー・マックポーク等は100円で買うことが出来るのに対し、モスはハンバーガーですら160円かかる


だが、ここでちょっと考えて欲しいことがある
普段、マックやモスで買うときってハンバーガー1ヶだけを買うだろうか?
少なからず、そういう人はいるだろうが大抵の人は違う
おそらくこういう買い方をしているはずだ



ポテト・ドリンクのセット


ハンバーガーをセットで頼む人が多い
では、この状態で値段っていくらなのか

マクドナルド:新しく出たニューヨークバーガー
単品420円(セット740円)

モスバーガー:新しく出たマグロのフリッター薫るブイヤベース仕立て(もうないかも)
単品320円(ポテトSセット+320円、ポテトLセット+390円)


上の通りである
最近のモスが価格下げて来ているせいもあってか、大差がない
むしろモスの方が安い
他のレギュラーメニューでも
マック単品:平均323円(100円マック等除く12品の平均)
モス単品:平均331円(ハンバーガー・チーズバーガー・ダブル・スパイシー系統除く11品の平均)
と、大した差がない


私の友人にマックが大好きな人がいるが、以前夕食にマックがいいと言ってきた(私は夕食に食べるマックは嫌い)
あまり乗り気でなかった私に彼女はこう言って来た
「だってマック安いやん」
今の私なら、こう言いたい
「ドリンクSだけ頼むならともかく、夕食マックの時点でモスと変わらないんだけど^^;」

ハンバーガーやらドリンクSのみを頼まなければ、高いと評されるモスと何ら代わりがないわけだ
つまり、彼女が言うマック安い神話は完全に崩壊したことになる