苺オフにて 〜オーガに蹂躙される〜

お待ちかね?
苺オフで使ったメンツを書こうと思う
だが、主催者側から相手のPTを書くのはよしてくれと言うことなので(意味を取り違ったのかもしれない)、今回は私が対戦した方の簡単な流れは書かないことにする
知りたい人は一応メモは取ってあるので直接私のところに来て、見ることでお願いします^^

  • M2の初陣!!
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ミュウツー 火炎放射 草結び 挑発 守る 命の珠
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ラム
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 イバン
ルギア 威張る 電磁波 光の壁 エアロブラスト 食べ残し

※乱数調整してませんので、全実数値は書きません

あの時粘ったミュウツーを使ってみた
配分もへったくれもないCSぶっぱ
ノオM2意識で吹雪を入れていたが、今回はノオはお休みのため吹雪は組み込むのが難しいと判断し、削除(私のグループでも1人しか使ってなかった)
代わりに、これを見ての通り、最近割りと流行っているメタグロスを刺せるポケモンがいないので火炎放射をチョイス
大文字ではないのは…あぁんていのため仕様です(あの人みたいに外して負けはいやなのでw)
そして、オーガグラあたりに打点がないことから草結びを選ぶ
挑発だが、今考えてみると身代わりでもよかったのかもしれない

前回と同じバンギ
ただ、今回は電磁波→けたぐりに変更
この変更は結構正解だったと思う
予選でバンギを使っている人が半分以上いたこと、ディアルガに結構刺さったこと、ギラティナあたりが多いと予想し入れてみたが、案の定多かったと言った感じ
さらに、おまけとしてルギアも多かったからこいつがおいしくいただきました( ̄∀ ̄*)
今回は、格闘受けとして後ろにルギアがいたので、ヨプはいらないかなということと、スカーフドーブルで詰まないようにという意味もかねてラムを選択
これも割りとよかったかもしれない

前回大失敗したグロス
前回を踏まえて、攻撃に振っていた分を全て特防に回しました
この判断は結構よかった
結果的に、臆病オーガ潮吹き耐え→控えめオーガ潮吹き耐えにするも、攻撃以外はVではないため、実数値が1足りず乱数耐えになってしまうとかもうね><
5Vダンバル欲しいと感じたw

  • ルギア

4体目、ホウオウとルギアどっちがいいかなと友人に相談したら、ホウオウだとオーガで詰むからルギアの方がいいでしょうと言われ、急遽採用したのがこいつ(そのため、今回ホウオウはお休みになりました)
配分は素早さ全振り、HP207調整と残り特防
食べ残し持たせてるから、208の方がいいのかな?誰か意見お願いします
まぁ、クソゲーやる気マンマンの構成ですw
エアロブラストは…ヌケニン・ルンパ・ノオ意識で(正直なところテキトーw)
こご風とかも考えられるが、M2以外のメンツが素早さ3桁ないポケモンのため、1回撒いた所で抜かせないだろうと言う判断からやめました
光の壁は最後までリフレクターにするか羽休めにするか迷いましたが、ヨプではなく、ラムバンギということと、そこからいばラムおいしいしたい的な意味で壁に決定
だが、現実はいばラムするヒマなんてなかった><
と言うか、私にはいばラム戦術使う資格がないと思ったw
1回も使わなかったから…


だが、残念なお知らせ
結果は4勝3敗と勝ち越すことは出来たが、その3敗の仕方に問題があった
何と、オーガが入っているPTに1回も勝てなかった\(^o^)/
何のためにルギア入れたんだ〜><
負け方も、イバン発動されて爆破、瞑想オーガ、スカーフオーガとかもうね(;∇;)/~~
オーガに弱いというより、私の立ち回りに問題があったかもしれない
まぁ、PbPよりはマシに動かせたことと、ワンサイドにならず相手に聞かなくても、PTが全部わかっただけでもよしとしよう

思ったこと
パルキア欲しいお><